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清浄道論 Visuddhimagga 1-3
戒の解釈 5/14
(Sīla-niddessa)
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清浄道論 Visuddhimagga 1-3
戒の解釈 5/14
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【四種類の律儀 その(2) 能力(=根)律儀戒】 (indriyasaṁvarasīlaṁ)
次に、その直後に、
「彼は、眼で色(rūpa)を観察しながら、
相を取ることなく、細かい相を取ることがない。
その経験から眼の能力(=眼根)を守ること無くして住む[比丘]は、
[煩悩を追い求める]貪欲・憂いによるいろいろな悪い法(=不善法,akusalā dhammā)に堕ちる故に、
その眼の能力(=眼根)を守るという目的に進むために彼は修行して、
眼の能力(=根)を守り、眼の能力の律儀(=防護)に至る。
耳で声を聞き、
…・中略…・・鼻で香りを嗅ぎ、舌で味を味わい、身で触れるところに触れて、
意で法を識り、相を取ることなく、…
・中略…・・意の能力(=意根)を守るところに達すると説かれた。
これが、能力(=根)律儀戒(indriyasaṁvara-sīla)となる。
(※下線部分は、本文には無いが便宜上、前に述べられたところを再び掲載する)。
その中で、「彼」(so)とは、
戒条(別解脱)律儀戒(pātimokkha-saṁvarasīla)を得ている比丘のことである。
「眼で色を観察しながら」(Cakkhunā rūpaṁ disvā)とは、
[眼の視野に入って来た所縁という]原因によりて色(rūpa)を見る能力がある、
[あるいは]眼という既に世間一般で使われている[見る認識作用の]眼識(cakkhuviñña)でもって色を見る
という[意味]である。
しかしながら、古人曰く、
-「眼に心の働きがないが故に、[眼だけでは]色を見ることは出来ない。
心に眼の働きがないために[心だけでは色を]見ることは出来ない。
しかしながら、[眼の]門と[色の]所縁とがぶつかり合うことによりて生じる清らかな眼[識]
(cakkhu-viññāṇa)を基礎とした心によりて、[始めて色を]見ることができる。
そして、[眼で色を見る]は、[ちょうど]「弓でもって射る」などの如く、
必要条件を有する論(=有資糧論, sasambhārakathā)となる。
それ故に、「[眼の門と色の所縁とがぶつかり合って生じる認識主体の]眼識(cakkhu-viññāṇena,註1)
で色(rūpa)を見て」と、これが、実にこの場合の意味である。
(※ 註1:Dhp-U.p196、「現在果6 触」参考)
「相を取ることなく」(Na nimittaggāhī)とは、
[外面的な特徴の]男女の相、
あるいは美しい相など[に心が奪われることなく]、
煩悩の基礎的な原因として存在する相に
[心が]奪われることなく、
ただ見ることのみを確立させるにほかならない。
「細かい相を取ることなく」(Nānubyañjanaggāhī)とは、
いろいろな煩悩に従がって
[異性などの]好みが明らかに現れる状態をもたらす故に、
付随する相という通称を既に得ている
[異性の]手・足・微笑・戯れな笑い・語りかける・顧み見るなどの類の
[異性の]姿・形に[心が]とらわれない。
その中の[毛・骨などの身分の如きの]存在のみを取ることである。
[例えば]チェティヤ山に住むマハーティッサ長老の如くである。
伝えて曰く、
―この長老が、托鉢のためにチェティヤ山からアヌラーダの都に入って来た時、
ある良家の嫁が夫と口喧嘩をした後、
[ちょうど]天女の如く、たいへん美しく着飾って、
朝早く、アヌラーダの都を出て親元の家に帰る道中、
[ティッサ長老を]見て、
[普通の精神状態ではない]
道理に合わない心で大声で笑ったのである。
長老は、
「これは何事か!」
と[彼女の姿を]眺めて、歯と骨に対する不浄の想(註)を得て、
阿羅漢果に到達したのである。
それ故に[次の如く]言われた。
-「彼女の歯の骨を見て、前の[不浄の]想を随念する。実にそこに立ったまま長老は、
阿羅漢果に到達した」と。
(※ 註:Dhp-U.p43、註②「三十二身分観想」参考)
又、[妻の]夫も、
[彼女を]追いかける道中で長老を見るや、
「尊者よ、どこかで女性を見かけませんでしたか?」
とたずねた。
長老は彼に言った。
- 「私は、女性あるいは男性が、ここを歩いていたかについて明らかに知らない。
しかしながら
骨の集まりというもの
が、この大きな道を歩いていた」と。
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