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清浄道論 Visuddhimagga 1-3
戒の解釈 6/14
(Sīla-niddessa)



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清浄道論 Visuddhimagga 1-3
戒の解釈 6/14


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第一品(6/14)
(Pathama paricchedo)

『戒の解釈』(六)
(Sīla-niddessa)

《六つの戒条(=学処) ⑥悪作》

[悪い欲望があり、貪欲に堕ちている比丘が]、

生活上の根拠を[縁]にして、

生活活動を[縁]にして、

病気で無い自分のためにスープ、

あるいは御飯を用意させて[それを]食べることは

悪作(アクサ、dukkaṭa)の罪であると、

その如くに制定されている六つの戒条(=学処)である。

これは、六つの戒条(=学処)[を破ることである]。

故意に嘘を言って騙す(=詐欺, Kuhanā)などについて、 このパーリ語仏典[に説明]がある。

その中で、「故意に人を騙すこと」(kuhanā)とは、一体どういうことか?

[自己の内外の現象は無常・苦・無我であることを随観することもなく、

涅槃を探し求め追求して煩悩を殺しながら行くこともなく、

輪廻からの解脱を目指すこともなく、

反対に煩悩を追い求めて]利得、尊敬、名声に執着して、悪い欲望があり、

貪欲に落ちて[悪知慧が働く比丘が]、

①[法衣・食べ物・住む・薬という]生活必需品の受用と称せられるものを 「偽る(=詭詐])。

あるいは、

②謎掛け[と称せられるものによる「欺く(=詐欺)」。

又は、

③[身なりを]整える・[外見だけを]きちんと定める・不機嫌な顔・渋い顔をして

[厳しい修行者に]装う[など]身体上の振る舞い(=威儀,iriyāpatha)と称せられる「あざむき騙す」。

[即ち、世俗的な利得・尊敬・名声に執着して]偽る・欺く・あざむき騙すことを、

これを、故意に人を騙す[三種類の]行為と言われる。

その中で、「おしゃべりをする」(lapanā?)とは、[具体的にどういうものか]?

[自己の内外の現象は無常・苦・無我であることを随観することもなく、

涅槃を探し求め追求して煩悩を殺しながら行くこともなく、

輪廻からの解脱を目指すこともなく、反対に煩悩を追い求めて]

利得、尊敬、名声に執着して、悪い欲望があり、

貪欲に堕ちて[悪知恵が働く比丘が]、

[自分は如何に立派な比丘であるかを見せ付けるため、

多くの布施をさせるために]他の人々に対して、

限り無く作り話をする・
根も葉もない話をする・
極端な作り話をする、
根も葉もない誉め言葉を話す、極端な根も葉もない誉め言葉を話す、
まつわりからむ言葉で話す・
極端にまつわりからむ言葉で話す・
美しく飾った言葉で話す・
極端な美しく飾った言葉で話す・
人の気に入るように巧みに後に従がいながら話す・
機嫌を取りでたらめな話をする・
機嫌を取りながら話すこと、

これを「おしゃべりをする(=饒舌)」(lapanā)と言われる。

その中で、「[予言を示す]現相をする」(nemittikatā)とは、 [一体どういうものか]? 

[自己の内外の現象は無常・苦・無我であることを随観することもなく、

輪廻からの解脱を目指すことがなく、

反対に煩悩を追い求めて世俗的な]利得、尊敬、名声に執着して、

悪い欲望があり、貪欲に堕ちて[悪知恵が働く比丘が]、

[自分が如何に立派な比丘であるかを装い、

多くの布施をさせるために]他の人々に対して、

[予言の]相を示す・
[占いの]相を示す行為・
暗示・暗示をかける行為・
謎かけ(=周辺語)・
遠まわしの話をする、

これを、[予言を示す]現相と言われる。

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