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清浄道論 Visuddhimagga 1-3
戒の解釈 11/14
(Sīla-niddessa)


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清浄道論 Visuddhimagga 1-3
戒の解釈 11/14


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《借金としての受用を清算する方法.4.観察による浄化》
観察による浄化(paccavekkhaṇasuddhi)とは、実に[食べ物・法衣・臥坐所・薬という]必需品(=資具)依止戒 である。

即ち、それは、上に述べられた如きの観察によりて[心が]浄まるが故に、観察による浄化と言われる。

それによって[このように]説かれたのである。-「しかしながら、受け取る時に[観察を]忘れても、受用の時に [忘れて]いなければ、非難されるべき点はない」と。

【受用時における四つの決定論 ③受け継ぐ受用】
[涅槃を所縁にして悟りの聖道に達している①預流道聖者・②預流果聖者・③一来道聖者・④一来果聖者・⑤不還道 聖者・⑥不還果聖者・⑦阿羅漢道聖者の]七つの有学[聖者](sekkhā,註)による必需品の受用は、受け継ぐ受用 (dā yajjaparibhoga)と言う。

即ち、それは、彼ら[有学の聖者]は世尊(=仏陀)の跡継ぎである。それ故に、 彼らは父親の所有する必需品を引き受ける者として、それらの必需品を受用するのである。
(※ 註:Dhp-U. p5,「人の種類 12種」参考)

しかしながら、彼ら[有学の聖者]は、世尊(=仏陀)からの必需品(=資具)として受用するのか? あるいは 在家[信者]たちからの必需品として受用するのか?

と[質問するならば]、実に在家[信者]たちから施され与え られると雖も、世尊(=仏陀)が許されているが故に、世尊の所有する物[と見るべき]である。

それ故に、 [有学の聖者たちは]世尊の必需品(=資具)を受用すると理解すべきである。又その場合、『法の相続者経』 (Dhammadāyādasutta)が[その説明を]完成させている。

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